So-net無料ブログ作成
6a0120a63642f8970b014e8c3e5d1f970d-250wi.jpg

DA PUMP [音楽]

air-G’の松尾さんの番組で最近話題のDA PUMPの楽曲が。

ってなぜか『if…』が流れたの。

そしたらファンからのリクエストだったそうで
松尾さんも「USAぢゃなくてif…って(笑)聴きこんぢゃいましたよ(笑)」って言ってた。


あーでも『USA』は映像付きで観たほうが楽しいですね。


そして『USA』がホントに盛り上がって来て楽しい事になりそうですな。
まずはタモステ出演でしょうなぁ。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

さよならニトリ。 [音楽]

全然知らなかったんだけどニトリ文化ホール9月で閉館だって( ゚Д゚)

イヌ姉さんのライヴが最後のニトリになるなぁ(´・ω・`)

老朽化が理由の様なのでどっちにしろ建て替えなど迫られることになると思うので
仕方ないのかなぁ。


厚生年金会館の存続が危ぶまれた時に市で取得することが決まって
ネーミングライツで「ニトリ文化ホール」になって。

つい最近の事かと思ってたけどもう8年になるんだな。

『芸文館』は浸透しなかったけど『ニトリ』は定着してきたのにねぇ。

代替施設の予定はあるそうだけど
場所も違うし名称も変わるみたいだね。
なんか色々思い出もあるし寂しいねぇ。


市民会館みたいに建て直して(名前は変わったけど)同じ場所に存続できてるのは喜ばしい事だったんだなぁ。


新しいホールが出来ても『あの』オケピのあるホールが再現される訳ではないだろうから…。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

nice!(0)  コメント(0) 

岡村ちゃんにざわつくリスナーさん達。 [音楽]

AIR-G’の松尾さんの番組で岡村ちゃんの『だいすき』が。
https://www.air-g.co.jp/ss/

先日のタモステ観てのリクエストだった様で。


この曲流れてから少しして、反響がすごいって。

そして曲の冒頭子供達は何と言ってるのか?
ってスタッフさんたちと話になったそうで。

「”ヒーハー?”って思っちゃうとヒーハーにしか聴こえなくなるよね(笑)」とか言いながら
ネットで検索するとこれに質問してる人が多いって。

すると『スリーフォー!』っていうのが多いんだって。

で、そこを何度か流す、そこだけを(笑)

う~ん。ちょっと違う気もするんだけど(苦笑)


さらに非公式情報で
「ホントはワンツースリーフォーだったんだけど
スリーフォーしかきちんと揃って言えなかったのでそこを使った」という話しも。

にしてもスリーフォーで始まるのは不自然だよねぇ(笑)

そんないい夫婦の日。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

タモフェス [音楽]

タモステフェスあるの忘れてて前半は録画出来んかったわ。

体育さんや色々興味深い人達出てたんだけどなぁ(´・ω・`)

イヌ姉さんが出てないのが救いでしたわε-(´∀`*)


ってランキングを発表しながらみたいで。
途中でどこからやってきたのかセトリがつぶやいたーに回って来てて
これ見たら大体のランクわかっちゃうやんって(苦笑)

そして後半も録画だけしてたぶんきちんと観ることはないんやろなぁ(苦笑)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

岡村靖幸のバンド・スコア『スーパー・セレクション』(98票)が待望の復刻! [音楽]

こいつはすげぇや(∩´∀`)∩

それに比べて一向に投票数の伸びない『ぼけつバリほり』(苦笑)
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=15630


■■■

復刊ドットコムからのお知らせです。

『岡村靖幸』『音楽・楽譜』『楽譜』『日本のロック』に関連するリクエス
トにご投票、商品をご購入いただきました皆さまにご案内です。

「Out of Blue」「だいすき」「Peach Time」ほか、全15曲の楽譜を収録。
古書市場では5桁の金額で取引されていた、岡村靖幸のバンド・スコアがつい
に復刻!

――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼『岡村靖幸 バンドスコア「Super Selection」』(98票)に寄せられた
復刊リクエストコメントはこちら
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=34952&tr=s

 『岡村靖幸さんの名曲を演奏してみたい、曲についてもっと知りたいと思
っても、今では楽譜は売っておらず、耳コピーでは限界もあります。たくさ
んの曲が収録されたこのバンドスコアの復刊を強く願います。』

『発売当時、中学生になったばかりで金銭的に購入困難であり、その時は楽
譜が廃盤になることがあることを知らなかったため、貯金をためて買おうと
思ったときには売っていなかった。今でもその時無理してでも買わなかった
ことを後悔している。』

 『ファンとしてはなんとかして手に入れたいもののひとつです。技術的に
は難しいんでしょうけど… 私としては演奏できるかどうかなんて関係ないの
です。とにかく譜面が見たい。定価で買えるようになって少しでも多くの人
たちに岡村ちゃんの素晴らしい楽曲を演奏していただきたいと思います♪』

                  (以上、リクエストコメントより)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『バンド・スコア 岡村靖幸 スーパー・セレクション 復刻版』
 (最終得票数 98 票)
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326097&tr=s
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行】ドレミ音楽出版
【定価】2,700円(税込み)
【発送時期】2017/09/上旬

1990年9月に出版したバンド・スコアを復刻版として再発売!
当時一世を風靡した岡村靖幸の楽曲をバンド演奏でお楽しみください。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・
nice!(0)  コメント(0) 

歌バカだけに。 [音楽]

堅様のベストアルバム『歌バカ2』あした発売なのね。

今日、北川のクニちゃんのラジオで特集組まれてたよ。
堅様からのメッセージも。

ってか堅様この前もどこかで言ってたけど
「なんと!」ってのを某読み風に「ぬぬゎんと」って言うよな(笑)
あのわざとらしさが最高(笑)

ラヴサイケデリコとボニーさんクレイジーケンバンドの剣さん。
そしてマッキーの曲が流れたよ。

それぞれ特徴的な楽曲で。

そんな中、剣さんの曲はボニーさんのと続けて流れたので
曲終わりまで誰の作った楽曲かわからなくて。

んー誰だ?って聴いてたんだけど
途中から剣さんっぽい処が出てきて。
あー剣さんぢゃね?って(・∀・)ニヤニヤしてたらやっぱり剣さんの楽曲だったの。

まぁ後、卓球さんとか中田さんのもわかりやすいですね(笑)


そこで思ったのよ。
このCD、どの曲が誰制作なのかの情報を全く入れずに
まず聴いてみて、どれが誰の楽曲だろうって予想しながら聴くとめっちゃ面白いと思うんだよ。

まぁラジオでも色々かかってるし情報ゼロで聴き始めるのは難しいかもしれないけれど。


KANしゃんの『6×9=53』の時もそうだったけど
アルバムリード曲だけぢゃなく色々流れるのってめずらしいよね。


ってこのCD初回特典なんだね。
まぁ仕様も色々あるみたいだしファンの人は大変だ(笑)
と余計な心配。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

大好きなシャツ [音楽]

ラジオでどこかで聴いた事のある曲。

あーこれ満里奈さんの「大好きなシャツ」やん。
フリッパーズギター作の。
満里奈さんがフリッパーズファンだったんだっけ?
オシャレでカッコいい曲だったよね。当時から。


唄ってるの野宮さん?
って思ったらやっぱり野宮真貴さんだった。

それだけでもワクワクするのにコーラスに満里奈さんが参加している様で。
(公式には書いてなかったけどラジオでは言ってた)
この曲知ってる人はみな(・∀・)ニヤニヤしちゃうでしょ(笑)


これって野宮さんの渋谷系を唄うアルバムの一曲だそうで。
調べてみると吉村由美嬢の『V・A・C・A・T・I・O・N』とか収録されてるらしいですよ。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

続・ミリオン [音楽]

この前書いた話の続き。
http://34utauinu.blog.so-net.ne.jp/2017-02-16

ってか書こうと思ったきっかけがこっちの話しだったんだよ。
MステSPに宇多田さん映像出て思い出したのだよ。

あっイヌ姉さん吐きそうになってるw


KANしゃんの「それでも~」の認知度の低さは前から思ってて。

そんなある日。ラジオで宇多田さんの1stのc/wが流れたんだけど「知らねぇ」って。
数百万枚売れても知らないんだよねぇ。
アルバムの曲も全く知らんもんな。


まぁ最近だとこれが一番売れてますって言われてもA面ですらわからんがw



今夜のタモステSPは前半部が最高でしたな。
大地君にCHEMISTRYよかったわぁ。

大地君のちらっと映ったPVが明らかに合成だったけどすごい絵だったよ(笑)
そしてCHEMISTRYの圧倒的パフォーマンス。一曲だけぢゃもったいない。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

YUMING [音楽]

今日ユーミンのラジオで堅様の曲が流れていて(途中から聴いた)
「ゆみ、ゆみ」言ってるなぁって思ったら
ユーミンの事を唄ってる曲だったらしい( ゚Д゚)

歌詞検索してみたら歌詞は「ユーミン」になってるけど
「由実」って言ってる様に聴こえる。
(仮想)彼女っぽくいうならこの言い方の方がそれっぽくてよい(笑)
たぶんそういう風に唄ってるんだろうね、わざと。

めっちゃユーミン愛にあふれた楽曲。

ご本人も「ニヤニヤしちゃう」って言ってた(笑)

目の前で唄われたらテレまくるんだろうな。お互い。


編曲は武部さんだそうで細かく色々なフレーズが盛り込まれてるそうですよ。


こんな楽曲作られたら色々とライバルの小さい姉さん嫉妬しまくりだろうな(笑)
どうしてこうも好みが合うのか(笑)やはり二人は永遠のライバルだわ(笑)




そういや小さい姉さん(あばら骨子)がオールナイトニッポンTVに出た時
ユーミンさんって言うと「ユーミンと呼んで」って言ってた(笑)
みんなユーミンって呼ばないと嫌なんだろうね(笑)

ユーミンのラジオ、面白いよね。
『ユーミンコード』は音楽的な話が色々聴けて面白い。
松任谷さん(正隆)との話しもあったり。

ラジオ聴いてるとホントいい人なんだろうなぁって思う。
人の悪口とか言わないんだろうな。きっと。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

わくわくホリデーホール [音楽]

わくわくホリデーホール初めて見たぞ。
wakuwaku.jpg

そもそも市民ホールになってから見たの初めてかも。
ローソン入ってるのな。

市民会館の頃は何度も行ったけど
市民ホールには行った事ないのだよ。

ってか市民ホールになった時、改装ではなくて建て替えだったのね。


最初この名前を見たのはwessの会報誌で
ミッチー(元・王子)のライヴ会場がここになってて。

で、てっきりミッチーがふざけてコンサート会場ごとに独自の名前付けてるんだと思ったんだ(苦笑)
実際はネーミングライツでこの名前になったんだけど。


それはそうとこちらはすっかり定着した「ニトリ文化ホール」ですが
「さっぽろ芸術文化の館」の名称は全く定着してないですがね(苦笑)
ニトリが命名権を取得した時は「ニトリの館」になると思ったのだけどねぇ。

”館”って響きがいいなぁって思ったんだよね。

・ももんがヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・