So-net無料ブログ作成
検索選択
6a0120a63642f8970b014e8c3e5d1f970d-250wi.jpg

MIVEC MD [車]

ワンカムのMIVECってのもあるのですな。

それはそうとランエボ。

もし買うとしたら?ってのを妄想。

好きなのは3・5・6.5・7なんだよ。
現実的なのは7。

7を買ってバンパーをGT-Aにして(してる人たまにいるけど逆は嫌)
羽根を取っかたら「あらカッコいい」(個人的嗜好です)

ってかGT-AってATオイルクーラーとかの関係でナンバー真ん中なんでしょ?
たぶん横に付けちゃ駄目なんだと思う。
(NAロードスターのATもナンバー下げると(定番だったんだよ)駄目だった。
フォグもグリルのとこに付けられなかった)


そんな妄想をしてたんだけど
普通のランサーのNAのGSR/RSもミラージュと同じエンジンだし速かったんだろうな。
全然影に隠れちゃってるけど。
ってかランサーはMDエンジンだったんだっけ?

この車ぢゃエンペラーには入れてもらえないですか?(知らねぇよ)
ランタボでも駄目ですか?(だから聞くなよ)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

ナトリウム封入バルブ。 [車]

今日は『サンドイッチデー』。
『サンドイッチの日』って言ってる人多いけど違うそうですよ。
サンドイッチの日は11/3らしい。

マツダの中の人のつぶやき(ここでも”日”になってるけど)
で3で1を挟むって事でCX-3でAZ-1を挟んでます(笑)


どうせならAZ-3で挟んで欲しかったですが(笑)


そんなマツダ。
TLにファミリアGT-Rが出て来たの。
GT-Rで思い出す事っていうと
『ナトリウム封入バルブ』か『ユーノスコスモと同じブレーキ』でしょ?(わかる人いないって)

そんな訳でナトリウム封入バルブってすごいけど
採用してたのってP10プリメーラ(後期は違ったかと)とファミリアGT-Rしかわからん。
検索したらランエボにも採用されてたみたい。


そして今のホンダの軽のNAエンジンにも採用されてるんだって( ´_ゝ`)フーン

ホンダは昔はねぇ小排気量はワンカムの方がいい理論だったと思うのだけど
今ぢゃツインカムだもんねぇ。

って話はいいとして(いいのかよ)
ファミリアGT-R本気で欲しかったなぁ。
ランエボやインプぢゃなくこれが。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

HTという絶滅危惧種 [車]

インプレッサのCM見て思った事。

「リアウインドウ全開するんだ」って(笑)

まぁ最近の車は窓小さいから問題ないのかね?

一昔前だとサニー(B13だったかな)でも窓全開にならんかったぞ。


まぁハードトップはリアウインドウが三角に残るのがカッコ良かったんだけどね(笑)

本物ハードトップはカッコよかったよねぇ。2ドアでも後ろの窓開いてさ。


ピラードHTもあれだけどマツダなんかサッシュレスなだけでHTって呼んでたよな(笑)
32スカイラインやスバルはスポーツセダンみたいな言い方してたね。

サッシュレスな車の現行車ってオープンカー以外でまだ生息してるのかな?

自分はプレスドアが好きなんだけどね。
これも剛性的には不利なのだけど。


ってかインプ。
WRXみたいなモデルはそちらに任せるとして
もうちょいスポーツグレードあってもいいのにね。

ランエボとミラージュRSで住み分けてたみたいに。

BRZのエンジン積んだNAスペシャルなインプとかさ。
テンロクターボでもいいけどそもそもマニュアル出す気なさそうだしな。

前モデルで次からマニュアル無くなるから欲しい人は今、買いましょうみたいに言ってたし(苦笑)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

グレーサーZ [車]

みんな大好きメカドックの人気キャラ(イメージ)東條さん。

ゼロヨンの時はなぜか忘れられてたけどサーキットGPで復活。
その後、夢幻入りしちゃってたけど。

そんな東條さん。
サーキットGPでは最初から高性能なZに乗る風見に否定的でゲテモノ呼ばわりまで(笑)

ってあんたのピアッツァも十分ゲテモノだったやん(笑)

って事を思い出して。


そしてこの東條さんの気持ちって
そのまんま今のシビックtypeRに当てはまんね?って思ったのだよ。

もうEKの頃のシンプルで美しいマシンには戻れないんだろうな。

まぁNSXもそうか。


逆にメカドックは初期はボアップとターボ化が定番だったけど
最後は『過給機無し』という選択。
でも細かい数値を短期間で変更するという変態。

この考えは美酒蘭のおねえちゃん出て来た時のドレスアップ対決のシティの時と同じ感じだったりする。


のちに実際、ツインエンジンのレース車両が出てきたり
小町スペシャルのシティに付いてたミラーが流行ったり(ドレスアップ目的だったけど)
したのにはびっくりしたわ。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

カートップに次原先生。 [車]

最近買い忘れてて後で気づいて買うカートップですよ。

そんなカートップに次原先生登場!
3Pだけでこの前のステップワゴンの話しだけだったんだけどね。


って、先生は否定的だけどもし続編あったとして
風さんもう50歳過ぎやろって(笑)
いっつぁんなんてもう(苦笑)

小町ちゃんとはどうなってんだとか。


車雑誌ってたまに広告を記事っぽくしたのあるけど
これは目次にも載ってたし記事も本誌の人書いてたから違うっぽいけど。
あーでもこれも広告費とか出てるのかな?


ってかメカドックで思い出したけど昔の免許って氏名の読み方がオン読みだったよね。
小町っちゃんの免許証が出る場面あったけど『ショウヤレイシ』になってた。
あれは何故だったんだろね?いつからかきちんとした読み方に変わったけど。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

タコ坊。 [車]

どうも最近CARトップ買うの忘れるんだよなぁ。
今日思い出して買ってきたのだけど広告見て驚愕(;゚Д゚)

お役立ちメンテナンス講座復刊だとぉ。
しかもタコ坊の頃の。
CARトップ特別編集 帰ってきた お役立ちメンテナンス講座 (CARTOPMOOK)

CARトップ特別編集 帰ってきた お役立ちメンテナンス講座 (CARTOPMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2016/12/31
  • メディア: ムック

昔、タコ坊とタコ丸ってキャラがいてステッカーも売ってたんだよ。
通販とかぢゃなくて普通にカーショップで。

そんなタコ坊がいた頃のメンテナンス講座。
それをまとめた本だね。
モモちゃんの洗車道はこれが基本なのだよ。

買ってたし捨ててなければあるけど微妙だなぁ。
改訂版みたいだけどこれはうれしいぞ。

もちろん早速ポチったわ(`・ω・´)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

素敵な3ショット [車]

この三台全部所有してたらシアワセだろうな(しばれまくりの写真ですまぬ)
aw.jpg

ってかこのAW、整備した後ずっとあるんだよね。
一時ディーラーに入庫してたこともあるけど戻って来た。
このAWめっちゃ初期型だしすげぇ貴重だと思われ。

マー坊も後期で結構綺麗に見える。


それとは別に白いカプチ置いてあった店があって
ある日、番外地の別のお店に運ばれてて売れたんだなぁって思ってたんだけど
今日見たら隅っこの事故車置き場みたいなとこに放置されてたんですが(´・ω・`)

ちなみにこのお店の柴犬、つぶやいたーで結構有名犬っぽいのですが。
この前散歩してるとこ見たよU゚∀゚U
フォーローはしてない(オイ)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

∞(アンフィニ)の世界 [車]

2/6は抹茶の日だったらしくマツダのつぶやきでグリーンの車が貼られてたのだけど
緑といったらもっとあるだろってツッコみ満載で(笑)

二度目のつぶやきでさらに貼られたのだよ。


ってグリーンいえばBGファミリアとFCの∞でしょうが!!
あのグリーンはカッコ良すぎるわ。

FCはまだしもファミリアってまだ生息しているのあるのかな?
乗ってる人いても数台だろうなぁ。欲しかったなぁ。

当時は∞のグリルを流用するのがお約束だったみたいだ。
後、スモークウインカーもよかったね。

J’sTipoで乗ってる人いたなぁ。

∞はBFが最初なのかな?
あれはFFターボ(後期はNA)で変態だったねぇ。
派手なレカロとか。


∞といえばカペラもあったけどこれが一番レアでしょうな。

カペラといえば昔検索してたら逆車の626ターボが売っててびっくりしたことあるよ(笑)


∞は検索してもあんまりヒットしないわ。
公式な資料とかもあんまりなさげ。


その後出たBJのファミリアマツダスピードより過激度は上でしょうな。
マツダスピードはカーセンサーとかで数台ヒットするよね。
当時はLSD無いからねぇって話してたなぁ(笑)

エンジンがハイカムすぎて(?)希望者には無償交換になったりしたこともあったみたいです(笑)

BJにはスポルト20ってグレードがあったんだけど
Sワゴンの四駆しかMTなくてねぇ。

黄色のが格安中古であって本気で欲しかったけど(笑)


アクセラのマツダスピードもいいけど
この頃の変態度には遠く及ばないんだよねぇ。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

黄色いピアッツァ [車]

メカドックの本が出ると聞いて( ゚Д゚)
よろしくメカドック  ファンブック (Motor Magazine Mook)

よろしくメカドック ファンブック (Motor Magazine Mook)

  • 作者: FANBOOK編集部
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: ムック

それで色々検索してたらプラモも復刻してるのね。

メインぢゃない車も色々あって面白い。
って東條さんのピアッツァって黄色だったのか?
初めて知ったわ(アニメの色は覚えてないわ)
ミッドシップのEXAは黄色だったと思うけど。

って今思うとこのEXAってミッドシップに改造しててすげぇよな(笑)
名も無き人だったと思うけど(笑)
これも確かプラモあったはず。

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・

最高にカッコいいメーター選手権。 [車]

何やら車検時にメーターの警告灯が点いていると車検NGになるとか。

前の車がABSの警告灯が点いたまま放置してたけど
それも駄目なんやろなぁ。

ってか最悪球抜いちゃうとどうなんやろなぁ(駄目やろ)
キーONで全部点灯する様になってるからそこでチェックもするんでしょ。きっと。

シートベルト警告灯カット(ベルトの代わりに差し込んでおくモノみたいだ)
とかアホなパーツもあるけど。あれは外せばいいしな。


シートにエアバッグ入ってる車は社外シートにする時はキャンセラー入れるみたいだけど
それもNGになんのかな?
ステアリングもそうか。

会社の人はクラウンにダウンサス入れてて
TEM’Sの警告灯点きっぱだけどそういうのはどうなんでしょう?


ってか最近の車警告灯多すぎ。
keikoku00.jpg
すっげー適当に並べてるし(苦笑)

フル液晶のメーターだともっときれいにまとまってるのかな?

シンプルすぎるスイフト君のメーター。
keikoku01.jpg
照度調節さえないです。
タコがセンターだともっとよかったのだけど。
それだと細かすぎるスピードメーターが余計観にくくなるか。
水温計あるのもきちんとしてていい。
(コンパクトクラスだと最近ないのが多い)

前の車が暗かっただけかもしれんが結構眩しかったり(笑)


最近だとマツダのタコがセンターにあるタイプがいいよね。
スピードはデジタルでいいわ。

古いのだとFCのメーターが好き。


逆に軽とかコンパクトクラスだとスクーターみたいなメーターでびっくりするよな(笑)

・モモンガヽ(゜ ゜)人(゜-゜)人(゜x゜)人(◎◎)ノ・